トランプ米大統領は27日、米軍がシリア北西部で特殊作戦を行い、過激派組織「イスラム国」(IS)の指導者アブー・バクル・バグダディ容疑者が死亡したと発表しました。トランプ氏は、バグダディ容疑者が米軍の急襲を受けて自爆したと言明。テロ組織根絶に向け引き続き全力を尽くすと強調しました。
_92236237_dbea1851-3b3e-41d4-bd0f-fb36574c7dfb
ISは支配地域を喪失しており、預言者の後継者を自称する象徴的な存在だった指導者を失ったことで、壊滅は決定的となりました。トランプ氏はシリアからの米軍撤収の弾みにしたい考えです。

ただバグダディ容疑者が主唱したイスラム過激思想の信奉者は消えておらず、テロは続く恐れが強そうです。

バグダディとは何者?
アブー・バクル・アル=バグダディはあのイスラム国の建国とカリフへの即位を宣言した張本人です。過去2011年の5月、当時の国際テロ組織初代アミール(司令官)のウサマ・ビン・ラディンの殺害を受け、報復として死者24人、負傷者72を出すテロ事件を引き起こし、その後にも60人以上の死者を出すバグダードの爆弾テロ事件を起こした大テロリストです。イスラム国の建国を宣言してからその後、アメリカ合衆国や有志国による空爆が行われ、何度も「死亡または負傷した」との報道がされましたが実際のところはハッキリしていなかったみたいです。そして今回26日のアメリカ軍による作戦でバグダディ容疑者を殺害したと本日27日にトランプ大統領が発表しました。がまだDNA鑑定は終わっていないみたいです。(これワンチャン生きてる説あるな)

指導者は死にましたがもちろん安心はできませんよね。ポストバグダディが生まれるのも時間の問題かもしれません。とりあえず世界平和を脅かす組織はさっさと滅びて。どうぞ。